ダイビングQ&A ②

あなたに贈る。ダイビングの疑問解決。

ピース

ダイビングに興味はあるけれど、わからないことだらけ。そんな方へ、ダイビングについての疑問についてお答え致します。

前回のブログの続きになります。↓↓↓ 前回のブログです。

ダイビングのQ&A

それではどうぞ。

5.鼻炎持ちだけどダイビングは出来る?

鼻炎、花粉症、風邪などの鼻の病気、中耳炎などの耳の病気の時はダイビングで必要不可欠な<耳抜き>がしにくく、耳抜きが出来ないまま我慢して潜ると、最悪の場合鼓膜が破れてしまうこともあります。通院・治療中の方は、必ず医師に相談しましょう。また、鼻炎薬などを服用しながらのダイビングは副作用を引き起こすこともある為、原則禁止です。健康な状態で、潜るのがベストです。その他の持病がある方も医師に相談しましょう。

6.体調が悪いけどダイビングしても大丈夫?

体調が万全でないときのダイビングは避けるべきです。せっかくの旅行だから、少し体調が悪くても潜りたい気持ちも分かりますが、ダイビングはあくまでもレジャーです。元気だからこそ100%楽しむことが出来ます。なんだかいつもと違うなと感じたら、潜らない決断をする勇気も必要です。前日は飲酒を控え、早めの就寝を心がけましょう。

7.生理中でもダイビングは出来る?

タンポンを使用すれば、可能です。2~3時間もしくは1ダイブごとに交換すると良いでしょう。気になる方は、婦人科で相談して見ましょう。

 

はい。と言うわけで、今回はダイビングのよくあるご質問を中心にお答えさせて頂きました。ぜひ前回のブログと合わせてお読みくださいませ。次回は、実際にダイビングするぞ!と決めた方へ贈る、ダイビングについての疑問解決編でございます。

安全停止

 

伊豆とくさんのダイビングサービスでは皆様の楽しいダイビングをサポートさせていただきます。

伊豆でダイビングなら『伊豆とくさんのダイビングサービス』!ダイビング初心者の方、大歓迎!2日間でダイビングライセンス取得!ネットダイバーズスクールGOLD店舗認定!ダイビングスクールならお任せ!ダイビングライセンス費用¥63,800!

伊豆で2日間のダイビングライセンス講習!

伊豆 とくさんのダイビングサービス
静岡県伊東市八幡野1186-32
℡ 0557-48-6590

Comments are closed.