橋立の吊り橋

前回のブログ↓

本日は草むしり日和です。

皆様こんばんは。伊豆とくさんのダイビングサービスです。
伊豆高原駅から歩いて15分のところに「橋立の吊り橋」という場所があります。あの火曜サスペンスの撮影でも使用されたことがある場所で、断崖絶壁にあたって砕ける波しぶきが迫力満点の場所でございます。

対馬川沿いの遊歩道を進んでいくと、吊り橋にたどり着きます。

吊り橋 入口

そしてこちらが、吊り橋からの景色!

どどーん

ここの海岸は大室山の溶岩流が海に流れ込んでできた海岸で、吊り橋の近くにある階段から岬に降りると見事な柱状節理がみられます。柱状節理とは溶岩やマグマが冷えて固まるときに、少しだけ体積が小さくなります。この冷えて縮むときに五角形や六角形の柱状の割れ目ができ、これを柱状節理と言います。

そしてここの柱状節理のくぼみにできた潮だまり「大淀小淀」では、ソラスズメダイなどの小魚や海藻類などなどを見ることが出来ます。

大淀・小淀

波しぶきでこの写真では、ちょっとわかりずらいですが。。。

伊豆高原に来た際にお時間ありましたら、是非いってみてはいかがでしょうか。^^

伊豆でダイビングなら『伊豆とくさんのダイビングサービス』!ダイビング初心者の方、大歓迎!2日間でダイビングライセンス取得!ネットダイバーズスクールGOLD店舗認定!ダイビングスクールならお任せ!ライセンス費用¥63,800!

伊豆で2日間のダイビングライセンス講習!

伊豆 とくさんのダイビングサービス
静岡県伊東市八幡野1186-32
℡ 0557-48-6590

Comments are closed.