大室山の山焼きでした。

皆様こんにちは。伊豆とくさんのダイビングサービスでございます。一昨日、2021年2月14日(日曜日)は伊東市のシンボル、大室山の山焼きでございました。今年は天候にも恵まれ、予定通りの日程でしたね。

大室山 山焼き

大室山の山焼きの理由は3つあります。1、萱場にするため 2、景観保持のため 3、観光行事のため
毎年焼き払うことでその灰は次の新芽の肥料になるし、害虫駆除にもなります。そしてみなさん。大室山って夏場非常に美しいのってし知っていますか。真っ青に綺麗なグリーンに染まり、晴れた日は青い空と緑の山とその間に淡い海のブルーのコントラストがものすごく綺麗なんです。

大室グリーン

毎年毎年、この時期に行われる大室山の山焼き。大室山の山焼きは700年も前(平安時代)から続いている伝統行で、普通大きな山の場合は火の勢いをコントロールできず大火事になってしまうのを防ぐために、一度に山の全部を焼くことはなく、日を分けて焼いていきます。しかし、大室山はそれほど大きくはないので一度に焼いてしまいます。毎年行われているので木が一本も生えておらず、そのために、火を放ってから20分くらいで一気に丸焼けになる様を見ることが出来ます。

東海地方で山焼きが見れるのは大室山だけあって、毎年数万人の見物客がやってきます。大室山にはリフトに乗って頂上付近まで行けるのですが、午前中は山頂のお鉢焼きを見学するために、登りリフト待ち行列が発生。その後、午後から始まる麓焼きを見るための、降りリフト待ち行列が発生します。何十分も待つわけではないですが、寒空の中なので、少しだけ覚悟が必要です。リフトは往復で700円。子供は350円です。麓焼きは12:00~始まります。こちらは整理券があれば一般の方も火を付けるのに参加することができます。

大室山

近くの「さくらの里」という公園からも大室山の全体を見ることが出来ます。
伊東市の毎年の風物詩でございます。

伊豆でダイビングなら『伊豆とくさんのダイビングサービス』!ダイビング初心者の方、大歓迎!2日間でダイビングライセンス取得!ネットダイバーズスクールGOLD店舗認定!ダイビングスクールならお任せ!ダイビングライセンス費用¥63,800!

伊豆で2日間のダイビングライセンス講習!

伊豆 とくさんのダイビングサービス
静岡県伊東市八幡野1186-32
℡ 0557-48-6590

Comments are closed.