今年の河津桜です。

河津桜 原木

皆様こんにちは、伊豆とくさんのダイビングサービスでございます。
本日は伊豆の河津町の名産、河津桜のご紹介です。河津桜は2月上旬から開花しはじめる早咲きの桜で1972年に河津町で発見されました。伊豆の温暖な気候と早咲きの特色を生かし、約1か月を経て満開になります。河津(カワヅザクラ)はオオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種であると推定されています。

河津桜 原木

河津桜原木の幹周は約115センチで樹齢は約60~70年。たくさんの花が塊になって咲いております。この1本から河津桜は町全体に広がり、全国各地に植樹されております。今年は中止となってしまいましたが、2月~3月にかけて開催される「河津桜まつり」には毎年約300万人もの観光客が集まります。河津川添いの桜並木はとても圧巻でございます。

桜並木

また菜の花もとてもきれいに咲いていて、ピンクと黄色の色合いが春の訪れを感じさせてくれます。

菜の花と


皆様もぜひお立ち寄りくださいませ。

河津桜 アップ

河津桜 アップ2

伊豆でダイビングなら『伊豆とくさんのダイビングサービス』!ダイビング初心者の方、大歓迎!2日間でダイビングライセンス取得!ネットダイバーズスクールGOLD店舗認定!ダイビングスクールならお任せ!ダイビングライセンス費用¥63,800!

伊豆で2日間のダイビングライセンス講習!

伊豆 とくさんのダイビングサービス
静岡県伊東市八幡野1186-32
℡ 0557-48-6590

Comments are closed.