伊豆大川に行ってまいりました。

2021年3月12日(土)
天気:曇りのち雨
水温:15~16℃
風向:南西

本日は大川に潜り(調査)に行ってまいりました!

1ビーチ、1ボートです。防波堤上から海をのぞいてみると3~4メートルの浅場の砂地が見え、透明度が良いのではないかと潜る前からワクワクです。器材セッティングをして、いざ出発!

1本目はビーチです。
予想通りの10メートル越な透明度。ガイドロープから1番ブイへ、帰りは岩場沿いを探索していきます。まずは防波堤先の大きなテトラ付近でネンブツダイの群れを発見。

キラキラカーテン

ネンブツダイ

ネンブツダイのカーテンがとても綺麗です。

1番ブイ付近はソフトコーラルがよく育っており、この時期ならではの小さなオキゴンべも。

オキゴンべ

上目遣いが可愛いですね。

帰りのロープ横にはゆったりとしている、ハナミノカサゴ。

ハナミノカサゴ

そして2本目はボートで3番ブイへ。いつもの場所でマツカサウオを撮影し、4番ブイへ向かいます。

マツカサウオ

4番ブイへ向かう途中、岩場の下からネコざめが登場です。パシャリ。

ネコざめ



帰りには、アオリイカの群れも見ることが出来ました。産卵のために浅場にあつまってきております。中々で市場には出回らないですが、食べるととても美味!

安全停止をして、エキジットです。大川温泉「磯の湯」に入って帰ります!

伊豆でダイビングなら『伊豆とくさんのダイビングサービス』!ダイビング初心者の方、大歓迎!2日間でダイビングライセンス取得!ネットダイバーズスクールGOLD店舗認定!ダイビングスクールならお任せ!ダイビングライセンス費用¥63,800!

伊豆で2日間のダイビングライセンス講習!

伊豆 とくさんのダイビングサービス
静岡県伊東市八幡野1186-32
℡ 0557-48-6590

Comments are closed.