ダイビングライセンスについて。

お世話になっております。波勝崎ダイビングサービスでございます。

ネコざめ 幼体

伊豆でダイビングなら『伊豆とくさんのダイビングサービス』!ダイビング初心者の方、大歓迎!2日間でダイビングライセンス取得!ネットダイバーズスクールGOLD店舗認定!ダイビングスクールならお任せ!ダイビングライセンス費用¥63,800!

伊豆で2日間のダイビングライセンス講習!

ダイビングのライセンスについて。🐠

これから、ダイビングを趣味にしよう!としたらダイビングライセンス(Cカード)を取得する必要があります。

ダイビングライセンスのことを、通称Cカードと呼んだりします。Certification Cardの略称で「認定証」という意味です。

「認定証」というのは、ダイビングに必要な知識とスキルを習得しているという証明になります。

Cカードは、民間団体が発行しているもので国家資格ではありません。日本🇯🇵でいうダイビングの国家資格は「潜水士」にあたります。

元気いっぱい

例えば、沖縄旅行✈️に行ってダイビングしたいなぁ。と思ったら

・Cカード未取得の場合は「体験ダイビング」
・Cカードを取得している場合は「ファンダイビング」

としてレジャーダイビングを楽しむことができます。

体験ダイビングはダイビングライセンスをお持ちで無い方を対象にしたコースです。

事前に耳抜きやマスククリアなど最低限度必要なスキルをレクチャー後、インストラクターが付き添ってサポートを受けながら、海の世界🏖を楽しみます。あくまでも体験ダイビングなので自由度は限られます。

一方、ファンダイビングはその名の通り、英語でFUN(楽しむ)ダイビング。

ライセンス講習で得た知識とスキルを活かして、自分で安全管理をしながらダイビングを楽しみます。

ライセンスが有れば、日本の海だけでなく世界のどこの海でもファンダイビングを楽しむことができます。

波勝崎イサキ

またCカードにも段階があります。最初に皆さまが取得するのが、オープンウォーターライセンス。最大水深18メートルまで。

その一つ上のライセンスがアドバンスライセンスで、最大水深40メートルまでダイビングをすることが可能です。

(因みに、アドバンスライセンス以上のライセンスを取得してもレジャーダイビングで潜れるのは最大水深は40メートルです。)

ダイビングポイントによってはアドバンスライセンス以上でないと行けなかったり、その水深にしかいない生物もいたりします。

これからダイビングを楽しむぞ!という方は是非、アドバンスライセンスまで取得するのをおすすめ致します。

ですか、ダイビング初めての方はまずは体験ダイビングを。そしてダイビング楽しい!続けて行きたいな!となったら、Cカード(オープンウォーターライセンス)の取得を検討してみましょう。

伊豆でダイビングなら『伊豆とくさんのダイビングサービス』!ダイビング初心者の方、大歓迎!2日間でダイビングライセンス取得!ネットダイバーズスクールGOLD店舗認定!ダイビングスクールならお任せ!ダイビングライセンス費用¥63,800!

伊豆で2日間のダイビングライセンス講習!

伊豆 とくさんのダイビングサービス
静岡県伊東市八幡野1186-32
℡ 0557-48-6590

Comments are closed.